大人の生徒さんの発表会
発表会の曲を決める季節になりました。
近年は、発表会は4月に行っています。来年も、なんとかホールをおさえられました。
始めたばかりの生徒さんも、合奏に参加予定です。どのくらい弾けるようになるか分からないけれど、目標をもっているのとないのとでは大違い。
仕事をしながら習っている方ばかりなので、無理することはないですが、参加した成果は発表会後に明らかです。
上手く弾けなかった方でも、やっぱり挑戦して頑張ってこられてよかった!と全員がおっしゃいます。
発表会後のレッスンでいつも感じるのは、頑張ってきた分、技術や弾く力が明らかにアップし、弾きたいと思う気持ちが高まっています。
上手い下手を超えた、自分の中の達成感、これからの課題の発見があり、その後のレッスンに多いに生かされています。
もう少しうまくなってから、と思って出ない方もいらっしゃるのかもしれませんが、それっていつ?と考えると、いつだろう?です。
経験年にかかわらず、前向きに挑戦する方は、「出たいです」とすぐ決められるし、何年もやっていても出ない方はなかなか挑戦されません。
お客さんは、みなさんが頑張っている姿に感動します。上手いからでありません。
ぜひ、自分を高めていく機会として、前向きに参加を考えて頂けたらと思います。