初めてのバイオリンレッスン~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

初めてのレッスン

 

今日は、Yさんの初めてのレッスンでした。

 

娘さんとバイオリンを始められることになり、今日は見るからに楽しみにして来られました。

 

バイオリンかビオラを迷っていらして、どっちかというと音色がビオラが好き、とのことでした。

 

ただ、ビオラは楽器が大きいので体の負担が大きいこと、バイオリンが弾ければビオラもひけること、ビオラはアルト譜表を読む必要があること、バイオリンの方が曲が多いこと、慣れてからビオラに変えることもできることをお話しし、とりあえずバイオリンから始めることに。

 

幸い、楽器は遠い親戚からゆずって頂け、メンテナンスもしてもらい、ピカピカです。

 

ひと通り、準備の仕方を教えてから、体験レッスンのおさらいで、立ち方、弓の持ち方、楽器の構えかたをやり、音出し。

 

体験レッスンの時よりもリラックスして弾いていらっしゃいました。

 

大人の方は、やはり手首の返しが固いので、返しの部分だけの練習も。

 

簡単な見本動画を撮ってあるので、あとで送りますねということで、今日は終わりました。

 

夜勤もある看護師さんなので、練習はなかなか難しいのかなとは思いますが、娘さんと楽しく続けて頂けたら嬉しいです。

 

娘さんレッスンはまだなのですが、とっても楽しみにしていて、毎日のようにバイオリンケースを開けて見ているそうです。

 

春の発表会、出られるといいなと思っています。